横浜みなと通信
2006-12-20T23:33:54+09:00
port_of_yokohama
お気に入りの写真があればコメント&トラバはご自由に
Excite Blog
山下臨港線踏切跡
http://yokohama.exblog.jp/587772/
2004-07-05T13:18:31+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-05T13:18:31+09:00
port_of_yokohama
時の流れの落し物
あちこちに痕跡が残っています。
山下埠頭の入り口には、
かつての踏切の跡があります。
一部はアスファルトで生き埋めに、
それ以外はそのままになってます。
(写真は、横浜市中区山下橋交差点そばに残る踏切跡)]]>
横浜山下埠頭3号上屋
http://yokohama.exblog.jp/581577/
2004-07-04T16:20:07+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-04T16:20:07+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
でも、客船が来た時は入れてもらえたりします。
貨物船がいるはずの岸壁に客船がいると、
上屋がいつもと違った港らしさを演出します。
(写真は、2001年3月に入港したオーロラと山下埠頭3号上屋)]]>
横浜港大桟橋埠頭の船着場
http://yokohama.exblog.jp/575796/
2004-07-03T18:13:13+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-03T18:13:13+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
実際に行った時の建物の印象と、
横から見た時の建物の印象とが、
かなり違います。
少し離れた所から見れば、
船着場だということが、
よく分かります。
(写真は、赤レンガパークから見た、大桟橋埠頭西側岸壁)]]>
横浜港大桟橋国際客船ターミナル国際コンペ
http://yokohama.exblog.jp/567743/
2004-07-02T12:25:45+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-07-02T12:25:45+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
選ばれたアイデアの、
完成予想図がパネルで、
横浜港周辺のイベントの時に、
展示されていました。
もしこのまま実現していたら、
今の姿より、
インパクトありますね。
(写真は、2001年春にパネル展示されていた国際コンペ最優秀作品)]]>
かつての大桟橋埠頭ターミナル
http://yokohama.exblog.jp/561722/
2004-07-01T16:27:00+09:00
2006-12-20T23:33:54+09:00
2004-07-01T16:27:19+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
大桟橋埠頭のターミナルは、
これまで何度か改造されてきました。
現在の新ターミナルの前身は、
やはり2階建ての建物が、
埠頭いっぱいに伸びていました。
今より幅はせまかったものの、
停泊する客船を身近に感じられました。
中国やソ連などと行き来する定期船もありました。
(写真は、1988年の大桟橋埠頭の航空写真)
出所:「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」]]>
工事中の大桟橋国際客船ターミナル
http://yokohama.exblog.jp/553009/
2004-06-30T12:01:23+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-30T12:01:23+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
横浜港の顔がどんな形になるのか、
なかなか想像できない状態でした。
できているのは、
屋上へとつながるスロープ部分くらいですね。
(写真は、2001年春に、まさに工事中なターミナル)]]>
未使用時の大桟橋国際客船ターミナル
http://yokohama.exblog.jp/546632/
2004-06-29T14:43:07+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-29T14:43:07+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
横浜港国際客船ターミナルは、
斬新なデザインの建物です。
通っているうちに慣れましたが、
最初に見た時は、
どうなっているのか不思議な感じでした。
(写真は、2002年春の時点でまだ工事中だったターミナル)]]>
開港広場前
http://yokohama.exblog.jp/538518/
2004-06-28T12:51:01+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-28T12:51:01+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
山下公園と赤レンガ倉庫の二つが、
まず思い浮かびますよね。
大桟橋のふもと、
開港広場前からなら、
どちらもすぐソコです。
(写真は、開港広場前にある案内板)]]>
Uraga Channel Pilot
http://yokohama.exblog.jp/531895/
2004-06-27T13:31:58+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-27T13:31:58+09:00
port_of_yokohama
横浜港にいる船
何隻もの水先案内人の船があります。
味気ない塗装の船が多い中、
カラフルでかっこよいのもあります。
Uraga Channel Pilot
訳せば、浦賀水道水先案内人と記された、
小型の船は目立ちます。
(写真は、大桟橋付近に停泊中の船)]]>
第2山下高架橋
http://yokohama.exblog.jp/525788/
2004-06-26T13:06:17+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-26T13:06:17+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
第2山下高架橋も、
およそ40年前の橋です。
それでもしっかり補強されています。
橋や橋脚はそのままに見えても、
下はすっかり新しい感じです。
がっちりしてそうですね。
(写真は、第2山下高架橋の裏側)]]>
第1山下高架橋
http://yokohama.exblog.jp/519056/
2004-06-25T12:20:35+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-25T12:20:35+09:00
port_of_yokohama
時の流れの落し物
ほとんどの部分が橋です。
横浜税関のすぐそばにあるのが、
「第1山下高架橋」です。
今から41年前の1963年(昭和38年)に、
架けられた橋です。
(写真は、第1山下高架橋の始まる地点)]]>
横浜赤レンガ倉庫北側
http://yokohama.exblog.jp/511798/
2004-06-24T11:54:04+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-24T11:54:04+09:00
port_of_yokohama
時の流れの落し物
鉄骨むき出しのベランダが、
日陰をつくる柱廊のようです。
機能的な倉庫だったのに、
今ではすっかりおしゃれです。
(写真は、西から見た、赤レンガ2号倉庫北側ベランダ)]]>
台風6号のおかげ?
http://yokohama.exblog.jp/504884/
2004-06-23T12:18:42+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-23T12:18:42+09:00
port_of_yokohama
無番地
梅雨前線がすっかり切れています。
蒸し暑い毎日ですが、
きれいな朝焼けが見られたりすると、
悪くないなと思います。
今朝もきれいでした。]]>
横浜赤レンガ倉庫の広場
http://yokohama.exblog.jp/497841/
2004-06-22T11:55:14+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-22T11:55:14+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
すっきりと晴れた日がよいです。
少し風があれば、
潮の香りもしてきて、
海のそばにいることを実感できます。
芝生の広場は、
ちょっとくつろぐのに、
もってこいの場所です。
レンガでできたベンチ(?)も、
歩き疲れた足にはうれしいです。
(写真は、横浜赤レンガ倉庫前の広場)]]>
みなとみらい線「横浜」駅
http://yokohama.exblog.jp/490736/
2004-06-21T11:53:43+09:00
2004-07-20T03:49:14+09:00
2004-06-21T11:53:43+09:00
port_of_yokohama
「みなとまち」横浜
東急東横線と直通運転をしています。
なので、
横浜駅は共用です。
ちょっと前まで、
下り方面の次の駅は、
「高島町」でした。
今はもうなく、
「新高島」になっています。
周りのモザイク加減が面白いです。
(写真は、みなとみらい線横浜駅下りホームの駅名パネル)]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/